楽幸(luck)ブログ

やりたいことをして楽しく幸せに生きていきたい。そのために試行錯誤するブログ。

お一人様。初フジロック。3日間。2日目。

20170803152334

フジロックの1日目は、ライブ慣れしてないやら疲れやら何やらで

「こんなんで大丈夫か?」と考える暇もありませんでした。

そして・・・。

2日目始まりました

2日目は11時ごろに起き、RedでDay Wave、その後一時テントに帰還。

そしてWhiteのChronixxへ。

 

  • Chronixx

20170803152303

レゲエはReggae Goldで聴いた程度でしかありませんが、Skrillexとかその辺の関連で興味はあるジャンル。

やっぱりレゲエのコードのリズムはいいですね。ノれるし気持ちが明るくなる。

でもこれ後方で座りながら聴く音楽じゃないよなぁ・・・。

そんなことを思いつつも、雨の中で聴くレゲエってなんか不思議な感じがしました。

私の中のレゲエのイメージは太陽とビーチなので。(Far Cry 3のやりすぎかな?)

 

そしてGreenでThe Avalanchesを途中から聴きました。

サンプリングを駆使した曲作りが特徴だそうで、Come Togetherやその他にも色々な曲(聴いたことはあるけ曲名が思い出せない)を使っていて、「おお!なかなか面白い!」と感じました。

 

その後再びWhiteへ。

 

  • Death Grips

20170803152310

好きな曲があり、私が予習してきた数少ないアーティストのうちの一組。

 

やっぱり脱いだか!

まあ予想はできていましたし、彼らの野生的な曲には合っていると思います。(ドラムの人まで脱ぐとは思わなかったけど)

 

とそんなどうでもいいことを考えているとものすごい重低音が。

そして演奏が始まると、低音とドラムの激しいこと激しいこと。ラップが全然聴こえない・・・。

でも私の好きなGet Gotは最高でした。ただでさえ激しく、カッコいい曲なのに、ライブの音響で聴くとダイナミックさが増して曲の魅力が数倍に!

なんというか言葉で表すのは難しいのですが、曲の持つパワーが何倍にも増して迫ってくる感じで、同じ曲なのに別の曲のような感じ方をしました。

 

他の曲ももっと聴き込んでいればこんな感じで聴けたのかなぁ・・・。

もっと予習をしとけばよかったと後悔・・・。

 

そして2日目の個人的本命Aphex Twinへ。

 

20170803162245

アルバムも所持しており大ファンとまでもいかないけど結構好きなアーティストです。

そして予習をしてさらに好きになりました。

 

DJでかけている曲も良かったのですが、映像が面白すぎました。

まず観客を映しつつリアルタイムでAphex Twinの顔を観客にコラージュ。

ここまでは「おー、面白いアイデア」と思いつつ音楽にノっていました。(以前からこのアイデアはやっているようですね)

そこからフジロックの出演者の顔を上の写真のよう編集してコラージュ。観客もだんだんと盛り上がっていきます。ここまではいいんです。

 

ここから日本の芸能人や国会議員、歴史上の人物の顔を上の写真のように編集した映像が流れ始めました。 

SMAP松居一代、ヒカキン、野々村議員、豊臣秀吉、ペリー、その他多数。

 

まさかフジロックでこんなに笑わされるとは思いませんでした。というか日本のこと詳しすぎです。

観客もこの映像で大盛り上がり。(特に野々村議員の時)

このヒートアップ具合を引き継いで曲のBPMも上がり、映像も切り替わり、轟音のノイズと光が乱舞する。

20170803162255

そしてこのまま終演へ。

いやー、大満足。

笑えてノれるとか最高じゃないですか!

 

その後、WhiteでLCD Soundsystemで踊り、Redに2時頃までいた後、テントへ帰還。

 

3日目