楽幸(luck)ブログ

やりたいことをして楽しく幸せに生きていきたい。そのために試行錯誤するブログ。

お一人様。初フジロック。3日間。3日目。

20170803195804

フジロックもついに3日目。この状況にも慣れてきました。

そしてなぜか3日目が一番元気でした。

 3日目始まりました

3日目は少しでも手荷物を減らすために椅子をテントに置いていきました。

つまり、座ることを放棄しました。 

この2日間で肩、腰、足が痛くなることは十分経験できたので、痛くなることは覚悟できているし、そうなったら受け入れる。

そういう心持ちになっていました。

 

そんな3日目の一発目はMaggie Rogers。

20170803195748

Alaskaの初期バージョンを聴いたPharrell Williamsが言葉を失うほど感心したことで注目を浴びることとなった女性シンガー・ソングライター

私もAlaskaを予習で聴いたときから、この曲がずっと頭から離れませんでした。

 

そんな彼女のステージは思っていたよりアグレッシブ。

かなり動いて、踊っていました。(PVでも結構踊っていましたが)

 

ポップな感じはあるけど、どこか不思議な浮遊感があるといった感じの曲や歌声で、新人ながら一つの完成された世界観がありました。

もちろんAlaskaも素晴らしいパフォーマンスでした。

 

その後、一時テントに戻って帰り支度をしてシャワーを浴びWhite Stageへ。

 

  • Bonobo

20170803195756

興味はあるけど聴いていなかったアーティストの一人。

会場のモニターで流されていたBonoboのライブの告知の映像でさらに興味を持ちました。

 

バンドと歌手を交えた、生演奏とエレクトロが混ざり合うライブは圧巻。

そして、Bonobo一人でサンプラーとギターを駆使しながらステージをコントロールするパートは本当にかっこよかったです。サンプラーが欲しくなりました。

 

それに、とってもいい表情をして演奏していました。

なぜかこの表情が一番心に残りました。

 

White StageからGreen Stageへの移動は混み合っていて、また、その後再びWhiteでÁsgeirを聴く予定だったので、Lordeは少ししか聴けず。

それでもロックシンガー的なかっこよさと貫禄のあるステージを少しだけですが見れました。(なるほどオルタナの女王って呼ばれるわけですね。今でも呼ばれてるのかな?)

Royalsをバックに再びWhite Stageへ。

 

  • Ásgeir

20170804120834

今回のフジロックで初めて知り、プロフィールは見ましたが予習は全然していないアーティストだったのですが・・・。

 

なんだこれ!!

なにこの感覚!?

 

後方から見ていて本人の姿は小さくしか見えず、モニターでしか確認できないし、ステージの全体像も把握できない。

それなのに曲と歌声とステージの雰囲気と彼と一緒にいるこの空間にものすごく感動しました。感謝の気持ちを覚えるほどに。

 

理由もよくわからず、言葉では言い表しようのない体に電撃が走るかのような感覚。

Björkを見るために後方にいて最後まで聴かずに移動するつもりだったのに、

彼の曲が、歌声が、私の足を、私の心をそこに留めました。

 

歌声に関してはもうひと聴き惚れとしか言いようがありませんが、

メロディで聴かせる、ギターやエレクトロで心に染み渡るような雰囲気を作り出す、

ステージングも含めてシンプルで味わい深い雰囲気、と今にして思えば私の好きな要素がたくさん詰まったステージでした。

 

でもここまで感動するとは。

このような出会いがあるのがフェスの醍醐味だと聴いていましたがまさにその通りというか、それ以上でした。

 

そしてものすごい体験をした余韻を引きずりつつGreen Stageへ。

 

20170804120823

Björkはそこまでファンというわけではなかったのですが、予習でその世界に魅了されました。

それにしても衣装がすごいですね。前見えてるんでしょうか。

 

20170804120814

ステージは映像とストリングスのオーケストラ、そしてマニピュレーターにはなんとArcaが!(Arca、Green Stage出演おめでとう!)

随分とBjörkに気に入られていますね。

 

ストリングスとエレクトロ、そしてBjörkの歌声、これらが合わさった迫力と豪華さはすさまじいものでした。

特にストリングスの生演奏なんて初めて聴いたので、その迫力に心を持っていかれました。

この壮大な世界観を体感している時はまるで夢でも見ているかのような気分で、

踊っているよりも佇んでいた時間の方が長かったです。

 

そしてラストのHyperballadで花火が! 

20170803195804

毎年恒例らしいですが、Björkのステージとの相性は抜群。(そしていい写真が撮れた)

 

大満足。

 

フジロック、来て良かった。

 

でもまだ終わらない!と意気込んでWhiteのMajor Lazerへ。

 

Major Lazerで踊って、楽しんで帰りの時間ギリギリまでフジロックを堪能。

そうしたらツアーバスの集合時間にギリギリの状態になって重い荷物を抱えたまま早歩き。

この3日間で一番汗をかいたのがここでした。

 

こうして無事、初フジロック3日間が終了。本当に楽しかったです。

 

反省とか、色々へ。