楽幸(luck)ブログ

やりたいことをして楽しく幸せに生きていきたい。そのために試行錯誤するブログ。

GoogleのロゴでDJ。

20170812212952

ヒップホップ誕生44週年を記念して、GoogleのロゴでDJが体験できます。

 ヒップホップ誕生44周年

本日、8月12日はヒップホップ誕生から44周年ということで、

GoogleのロゴでDJが体験できるようになっているようです。

20170812212948

こんな感じでターンテーブルがあり、スクラッチできたり、BPMを変えたり、フェーダーを動かしたりできます。

 

20170812212940

また、用意されたレコードを選択して、上のターンテーブルでかけることもできます。

レコードはどれもヒップホップ好きには有名なレコードなのでしょうか?

私にはこの有名なアーメンブレイクしかわかりませんでした・・・。

 

20170812212943

特定の行動(曲を変えたり、スクラッチしたり)すると、

ヒップホップについての知識がアンロックされるという仕様で、

遊びながらヒップホップの歴史を知ることができます。

 

私にとっては全然知らないことばかりでした。(Run-D.M.CとGrandmaster Flashしかわかりませんでした)

 

Grandmaster FlashやAfrica Bambaataaは彼らの曲を聴いていたので知っていましたが、DJ Kool Hercは今回初めて知りました。

DJってこういうものだったのか!

私はDJといえばEDMのDJぐらいしか見たことないので、

今回DJを体験してみて、「ああ!DJってこういうことをしていたんだ!」と今更(しかもGoogle先生の手ほどきで)知ることになりました。

 

そして、シンプルながらこれがなかなか面白い。

いろいろな曲を組み合わせたり、2つの曲のBPMをずらしたり、

絶妙なタイミングでのスクラッチを試みたり、

がんばってドリルンベースやダブステップぽくならないかと悪戦苦闘してみたりして1時間ほど遊んでいましたが、まだ遊び足りません。

 

ともあれ、私にとっては意外な方向からヒップホップの歴史、DJの面白さを教えてもらって、かなり楽しい体験ができました。

 

まだ遊んでいないなら一度体験してみてはいかがでしょうか?